absenteの酔いどれブログ FC2版

どうやら私はネトウヨらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ

NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が

録画人間を自認するkrmmk3氏が早くもNOTTVの重大な問題を指摘しています。


録画人間の末路
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/7c8afea943fee13fdb9f4fe1d6c4e1b3

先ず、「録画人間」の視点での指摘ですが

・4月1日よりNOTTV開始。ただし例によって3大都市圏のみ
何度みても「ノッティーヴィー」ではなく「ノットティーヴイ」としか読めないNOTTVが4月1日から始まります。
もちろんわたしは地方在住なので視聴することはできません。対応機器も現在ドコモと契約が必要な
スマートフォンやタブレットのみですので、気軽に加入というわけにはいかないようです。
さらに注意すべき点は、モバイル向けなだけで普通の放送であると言う点。つまり、みたい番組の
時間に電源を入れなければ視聴することはできません。ネットでの配信のように後追い視聴は
できないのです。また、現状録画はタイムシフト向けのみで、放っておくと勝手に録画ファイルは
消されてしまう方式が採用されているようです。ダビングどころか保存なんてもってのほか、
というトンデモ仕様になっているわけですね。まさかデジタル放送よりも悪い方式が採用されるとは
思ってもみませんでした。

・・・本気で普及させる気あるの?


ニコ動ですらコピーの裏技があるのに保存すらさせないとは利用者の利便
を舐めているとしか思えません。そもそもNOTTVは地上波TVの延長線上の
ものでしか無い代物なのに録画をロクにさせない仕様とは恐れ入ります(^_^メ)
海賊版対策だとしても余りにも視聴者に対して犠牲を強いています。

更にkrmmk3氏はこう指摘します。

NOTTVはモバイル向けでは育たない
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/ff712bb30b03246d2ca6ee18e6a0bea2

そうでなくてもバッテリーが持たないスマホ。テレビなんて見たらあっという間に要充電になってしまいます。
ほんのちょっと見るだけならともかく、まともに継続して見る人が大勢出るとはとても思えません。
(中略)
ところが、スマホでテレビ見ながら文字を入力して・・・って出来ますか?そう簡単に。スマホのほとんどは、
文字入力モードになると画面下部をソフトキーボードに覆われる仕組みです。必然的にそれ以外の情報が
表示できるスペースは約半分になり、小さくなります。実際には変換候補が表示されたり、入力した文字を
確認するスペースも必要ですから、それ以下ということになります。そんな画面でテレビ、見えますか? 
ましてtwitterと連動し、その番組に関して書かれたテキストがどんどん表示されてくるとしたら、
もうテレビなんて見ている余裕は無くなります。絶えず入力画面と通常画面を行ったり来たり。
せわしなくてとてもやってられません。目もチカチカしてくるでしょう。

それに、スマホで文字を入力している間は、他の事なんてとでも出来ません。視点はテレビに、
手だけはスマホで文字入力・・・そんな離れ業が出来る人間なんて、この世に何人いるでしょうか


実際、ニコニコ動画ですら良いタイミングでコメントを入れるのは一寸難しいのに
仮に今後NOTTVがパソコン向けに公開されたとしてもこの問題は残るでしょう。
ましてや狭い画面のスマホでは余程の人でないかぎり不可能にも等しい
でしょう。全く実用的だとはお世辞にも言えません┐(´д`)┌ヤレヤレ

よって早くもセイント・ギガの二の舞になるだろうと言う指摘も
読者に依ってなされています。

根本的な問題を抱えたまま見切り発車したNOTTVは早くも
抜本的な改革を迫られそうです。さもなくば淘汰は火を見るより
明らかな話でしょう。そうでなくても競争の激しいデジタル市場
で生き残るのは困難な事でありますから。

追記

山田肇氏も違った角度でNOTTVの問題点を指摘しています。
http://agora-web.jp/archives/1433814.html

果たしてNOTTVは普及するだろうか。それにはいくつもの困難がある。特別な端末が必要なことが
致命的だ。受信端末はドコモから発売されるが、今のところスマートフォンとタブレット各1機種に
過ぎない。先例がある。auが協力し実用化試験放送が行われたデジタルラジオは、2011年に
ひっそり終了した。対応機種がW44Sなどに限定されたため、普及のきっかけがつかめなかったのだ。


これはkrmmk3氏も指摘している事ですが、機種は限られるわ三大都市と沖縄九州と
視聴エリアが狭いわでこれで普及させようとするのは難しいものが有りますね。
幸か不幸かabusanは視聴エリアにかかっている訳ですが、こういった仕様と
あっては食指が動きませんね。それこそ地上波と2ちゃん実況板で間に合うやんけ~
ってな話ですので。コンテンツを見ても地上波や衛星の延長線上に過ぎませんし
独自のコンテンツはこれからと言うことですな┐(´д`)┌ヤレヤレ

更に官主導の弊害をも指摘しています。

専用コンテンツを専用デバイスに、専用コンテンツを特定のキャリアにといったビジネスモデルの
成立可能性は低い。ネットビジネスではとっくに当たり前になっている(たとえば、Amazonは
だれでも購入できる)のだが、NOTTVはなぜ同じビジネスモデルを踏襲するのだろうか。

その原因の一つは官主導である。総務省は2007年に「携帯端末向けマルチメディア
放送サービス等の在り方に関する懇談会」を組織し、2008年に報告書を公表した。
この報告書に基づき、「国際競争力の強化」「産業の振興」「通信・放送融合型サービスの実現」
「携帯端末向け放送サービスの先導的役割」を果たすサービスとして、NOTTVの事業化が
進められたのである。


総務省が電波の利用を認可する為に事細かく報告させたりするわけですが
そうしている間にも状況が激変する事も有り得ます。それこそ情報産業は
イノベーションそのものの産業ですからスピード決定が必要な訳で
ありますが、まあ、官僚に柔軟性を求めろと言う方が無理ですし
NOTTV運営会社のビジネス力でカバーするしか無いですね。
Huluみたいにインターネツト配信は出来ないのかと。

何れにせよスマホでは画面が狭すぎて普及は困難だと
思いますね┐(´д`)┌ヤレヤレ パソコン向けにしてさえ
困難だと思えるコンテンツ内容ですしね。地上波が
ソッポを向かれているご時世にその延長線上の事を
したところでどうなりますやらと┐(´д`)┌ヤレヤレ
  1. 2012/04/09(月) 21:23:11|
  2. マスゴミネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

愚かな伝書鳩がイランに友愛される(^_^メ) | ホーム | ドリランドとRMT問題

コメント

wrtukmdp@gmail.com

hermes paketverfolgung mobil absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/08(日) 09:22:24 |
  2. URL |
  3. poland hermes #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes belt shop uk absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/09(月) 11:26:55 |
  2. URL |
  3. hermes bags sale usa #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes birkin bag 150 000 absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/09(月) 13:55:12 |
  2. URL |
  3. hermes nummer #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes.fr sac kelly absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/10(火) 02:07:45 |
  2. URL |
  3. hermes bags portugal #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes paket verschwunden ebay absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/10(火) 08:57:44 |
  2. URL |
  3. authentic hermes outlet store #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes shop zwickau eckersbach absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/11(水) 03:48:45 |
  2. URL |
  3. hermes bags united kingdom #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes versand online tracking absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/11(水) 15:36:28 |
  2. URL |
  3. hermes kelly bag shop online #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes womens belt outlet absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/12(木) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. light coffee hermes bags #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes outlet foulard absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/12(木) 04:39:04 |
  2. URL |
  3. suisse hermes bags #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes uk belt absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/12(木) 08:27:49 |
  2. URL |
  3. portugal hermes bags #EBUSheBA |
  4. 編集

wrtukmdp@gmail.com

hermes usa ceo absenteの酔いどれブログ FC2版 NOTTVに対して早くも赤信号の指摘が
  1. 2014/06/15(日) 09:37:02 |
  2. URL |
  3. portugal hermes #EBUSheBA |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://abusan1.blog101.fc2.com/tb.php/1069-18febf06

| ホーム |