absenteの酔いどれブログ FC2版

どうやら私はネトウヨらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ

大学生の間で麻雀人気復活??

まあ、限定的な動きでしょうが┐(´д`)┌ヤレヤレ


駄目人間速報
http://damesoku.blog114.fc2.com/blog-entry-2518.html

恐らくは一部大学生の間でオンライン麻雀が流行っていると言うだけの話だと思われます。
実際、ゲームセンターにもセガサミーの麻雀ゲームがありますしね'`,、('∀`) '`,、

ちなみにセガサミーの奴
http://www.sega-mj.com/mj5/index.html

今はMJ5に成ってまして、高段者はプロ雀士との対戦も出来ます。
勿論、それなりに「勝ち抜かなければなりません。」が'`,、('∀`) '`,、
但し、プロ雀士とは阿佐田哲也の類な裏プロの事では有りません。
ちゃんとした団体でムツゴローさん事、畑正憲氏もプロ雀士扱いの様です。
といってもムツゴローさんはMJ5には関係有りませんが(^◇^;)

というわけで大学生の間でカルト的人気があると言うのが真相だと見られ
所謂雀荘への波及は望めなくて寧ろ経営は厳しいと見られています。

その他「咲」など新しい切り口の「麻雀漫画」の登場もあってその好影響も
あるのでしょうね。私にとっては麻雀漫画と言えば「ぎゃんぶらあ自己中心派」
とか「哲也」とか「哭きの竜」ってイメージでしたから(^◇^;)
ちょっとしたギャグ漫画かさもなくばアウトローな劇画と両極端www

※takoyan様のご指摘で訂正しました。 > 誤「ぎゃんぶらぁ自己中心派」

よって大学生がやっているのは専らプロ雀士が提唱する「健康麻雀」
「麻雀競技」であると見られ、かつての麻雀イメージが払拭されつつある
のでしょう。四畳半の部屋でジャラジャラやって酒と煙草と賭け麻雀は今は昔と(^◇^;)

麻雀自体はいわば支那産の古典的カードゲームでして、どうしても東亜中心
になるのですな。米国で辛うじて競技者が居り、欧州ではプレイングカード
つまり所謂「トランブ」競技である「ブリッジ」などが主流の様ですね。
然も麻雀は大手新聞や地方紙では冷遇されてますしwww
まあ、普通の新聞は詰め将棋すら有りませんがねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
(プロ棋士の競技結果の棋譜のみ)

ということで

立直、一発、自模、平和、ドラ、裏ドラ ハネ満!!

何時ものように追記(^◇^;)

「咲」の試し読み
http://www.square-enix.co.jp/magazine/tachiyomi/saki1/Contents/#

漫画「咲」の設定がもの凄いというかリアル社会では有り得ない設定と言った
「漫画の王道」を描いてます。

「けいおん!」が実在の部活動でもあり得るのに対して、「咲」の「麻雀部」は
現実の社会では考えられず、ましてや公立高校では論外な「設定」ですな(^◇^;)
なんせ現実の教師側、とくに日教組狂師達にとっては自分達の
娯楽の世界であり
それを学生に認めるなんてのは絶対に有り得ない事です(^◇^;)
なんせ団塊世代の青春そのものですからそれを教え子に認めようなんぞは教師の
プライドが許さないって話ですからねm9(^Д^)プギャー

ましてや、インターハイ=全国体育大会で麻雀競技って設定は現実社会では
不可能に等しいと言って良いでしょう'`,、('∀`) '`,、
それで「萌え」も入っており、その他漫画の定石を守っていますから
人気が出ない筈がありません_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
非現実描画は漫画の王道ですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

ここから大学生に麻雀がカルト的人気を醸し出したとしても不思議では
ありませんね'`,、('∀`) '`,、
  1. 2012/07/20(金) 11:14:02|
  2. 軽ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【お知らせ】ギリギリセーフ!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ | ホーム | 大日本帝国が京城遷都計画だって_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

コメント

>「ぎゃんぶらぁ自己中心派」
正しくは「ぎゅわんぶらあ自己中心派」だったかと。

マッコウクジラが真っ向勝負して振り込む、みたいなネタが好きでしたな。それは2の方だったかもしれないなぁ。
  1. 2012/07/20(金) 11:26:11 |
  2. URL |
  3. takoyan #- |
  4. 編集

takoyan様速攻のコメント有り難うございます(^o^)

いやあ題名の記憶は、あやふやでして多少の題名間違いはご容赦をm(__)m
今から追記書きます。ついでに訂正しますと(^_^;)(^_^;)(^◇^;)
  1. 2012/07/20(金) 11:49:05 |
  2. URL |
  3. abusan #TeIJbMk. |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://abusan1.blog101.fc2.com/tb.php/1256-8f2a3817

| ホーム |