absenteの酔いどれブログ FC2版

どうやら私はネトウヨらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ

同志社大学の内藤教授、イスラム関連で毎日新聞を叱る。

いやあ、ネタを探せば幾らでもあるのですな(^◇^;)


内藤教授のつぶやき
https://twitter.com/masanorinaito/status/299274039371902976

朝鮮ネタを初めとした特亜ネタもそろそろ飽和してきてマンネリ化してきたので
ここで中東社会の勉強みたいな事をしてみたいと思います(^◇^;)

2月6日の毎日新聞の記事ですが(^◇^;)
http://mainichi.jp/select/news/20130207k0000m030057000c.html

私の無知な知識では(朝鮮屋ですから(^◇^;))問題の無い様に見えます。
しかし、専門の先生は決して見逃しませんでした(^◇^;)

記事には

問題となっているのは、会議後に開かれたパーティー。レバノン人の女性歌手が、
上半身の露出が多いミニスカート姿でステージに立った。ステージ後方には
会議に参加した団体のロゴマークが並んでいたが、その中に自由公正党のロゴが
含まれていたことから話題になった。

(引用終了)

と有ります。イスラム教に関する日本人一般常識では「肌の露出、特に女性の
肌の露出は禁忌」と言うのが通り相場であります。しかし、トルコでは欧米女性
宜しくふくよかな乳房の谷間すら見せている女性も少なくなくて幾ら世俗主義
とは言えど何故こういった違いが出るのか?アフガニスタンではブルカを被る
女性も結構居るのにと(^◇^;)疑問に思っていた訳ですわ(^_^;)

で、内藤教授がつぶやくに
https://twitter.com/masanorinaito/status/299274039371902976

くだらない。女性の衣装がイスラームを象徴するわけではない。
欧米社会や世俗化したムスリムは、ことさら女性の衣装について
シンボリックな意味があるかのように論じるが、はっきり言って、
そうではない。


で更に
https://twitter.com/masanorinaito/status/299274620262035456

イスラームが、女性の服装について規定しているとしても、女性の服装規定が
イスラームをシンボライズするわけではない。しかし、欧米社会は、女性の服装、
特にヴェールやスカーフを執拗にイスラームのシンボル化しようとする。
イスラームとムスリムへの誤認の典型といってもよい例。


とも呟いています(^◇^;)これだけではイマイチ批判の理由が解りませんが
女性の服装をabusanの大好きな「酒」に置き換えてみると疑問が
解けそうです(^◇^;)

私の経験からすれば叔父の友人のエジプト人も(この方はTVにも
出たオーナーエジプト料理長ですので後日取り上げる予定です(^◇^;))
酒を飲みますし、去年の夏にアンコール・ワット観光をガイドを
依頼したトゥクトゥクの兄ちゃんに至っては

酒は私の恋人です(^o^)

と言ってはばからない程です。此でもムスリムなんですな(^◇^;)

つまり、コーランでは「酒(ワインなど)は部族争いの元となる。皆の者よ禁酒せよ!」
と言った旨の事が書かれている様ですが、地域によってはこの教えを守らないムスリム
も結構多そうです。但し、「豚は悪魔の使いだ。決して口にするなかれ!」と言う
教えは厳密に守られている様です。尤も都市伝説ですが「トンカツの余りにもの
旨さにムスリムである事を止め改宗した。」との話も有りますのでコーランの教え
をどう解釈するか基本的に各ムスリムに突きつけられているのでしょう。
尤も「律法学者」と言うべき僧侶に当たる人の解釈も各ムスリムに強い影響を
与えている様ですが(律法学者の発言はしばしば「ファトワ」(宗教令)と
言われている様です(^◇^;))

尤も日本国内のムスリム女性はしっかりと、かぶり物をする様ですが、これは
どうやら「ムスリムである事を告白せよ」と言う教えの実行でもある様
ですな(^◇^;)普通、日本国内の女性が特有のかぶり物をする事は有りません
から明らかに見分けが付きます。つまり、キリスト教で言う所のシスター
の服装にも似たかぶり物ですから(^◇^;)

というわけでコーランの解釈はムスリムの考え方に依存すると言うのが
真相の様です(^◇^;)尤も「豚を決して口にするな!」と言う事は
如何なるムスリムも厳格に実行している様ですが'`,、('∀`) '`,、
それは仏教の「欲望に対する執着を捨てよ。」と言うお釈迦様の
教えにも通じますので(^o^)

尤もabusanは豚肉大好きですのでムスリムには絶対になれませんね。
イスラム教徒は信者レベルで難行苦行をやっていると言うのが私の印象です(^◇^;)
私には真似が出来ません。abusanに内在する世俗性が邪魔をします(^_^;)

煩悩が(^_^;)
  1. 2013/02/14(木) 18:04:34|
  2. フィフィさんとイスラム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の簡体字?なんじゃそりゃ(^Д^)9cmプギャー | ホーム | 反米コミュニスト、ビル・トッテンの妄言(^Д^)9cmプギャー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://abusan1.blog101.fc2.com/tb.php/1654-58358058

| ホーム |